カメラやプリンターなどのコンシューマー製品だけでなく、印刷、医療、映像、産業機器など幅広い産業領域で、プロフェッショナルの精緻な仕事をサポートするBtoB向け機器を開発し続けているキヤノン。この強いブランド力を支えているのが、企画・開発からユーザーとのコミュニケーションまで、ものづくりのあらゆるフェーズに関わっているキヤノン総合デザインセンターだ。ユーザーを徹底的に見つめた先に立ち現れる「キヤノンらしさ」とは。同センター所長の石川慶文氏に聞いた。
続きを読む徹底したユーザー理解から生まれる「らしさ」のデザイン
変貌するデザイン組織#12 キヤノン 総合デザインセンター
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「お前が育てりゃいいじゃないか」ダウン症の赤ちゃんを拒否する親…代わりに子育てできる?【マンガ】
明日なに着てく?
足がスポッと入って楽ちん!ワークマンの“1780円シューズ”素足でもポカポカで幸せ!「指先まで暖かくなる」「ゆったりとして履きやすい」
今日のリーマンめし!!
「めちゃくちゃ美味いぞ!」コメダ珈琲の“ボリューム満点パフェ”想像していたより大きくてビックリ!「コメダサイズでお腹も満足!」「美味しすぎて恒常化してほしい」
明日なに着てく?
「満点のニットに出会えた」ユニクロの“華奢見えカーディガン”上半身がすらっと見えて感動…!「かわいさ星10個つけたい」「細見え効果バツグン!」
「超一流」の流儀
なぜ「英国の100年投資会社」はサイバーエージェントに賭けたのか?「上がる株」を見抜く2つの視点







