往年の名選手であり名監督とも称された野村克也氏は「優勝チームに名捕手あり」という名言を残し、野球というスポーツにおいて捕手がいかに重要なポジションであるかを説いた。しかし、2023年のポジション別全球団平均年俸によると、捕手への評価が年俸に反映されていないようにも思われる。
続きを読むソフトバンク甲斐拓也、ヤクルト中村悠平は日本トップ級!MLBで注目の「捕手の技術」とは?
メジャーリーグの捕手評価指標「フレーミング」(日本プロ野球選手会オフィシャルサイト)
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
5年で4倍も!さらなる上昇が期待できる、宇宙×防衛の激アツ投資信託8本を徹底分析!
ストレスフリーな食事健康術 岡田明子
秋冬は抜け毛が進む!?「頭皮に良くない」5つの食習慣【管理栄養士が解説】
続・続朝ドライフ
「いきなり春が訪れることも」勘右衛門(小日向文世)が恋!?スキップができたことがきっかけで人生激変の予感〈ばけばけ第43回〉
「次の経営幹部」をどう育てる?後継者難を乗り越える実践原則
「大後継者難」時代を生き残る経営者と力尽きる経営者の違い、「自分の次」が見つかるシンプルな発想転換とは
教養としての量子コンピュータ
【二人の大天才】なぜ「量子」は“粒”と“波”なのだろうか?







