「IQの高い人」や「試験の成績がいい人」が優秀とされていた時代は終わった?なぜなら、IQで測られているのは「頭のサイクルの速さ」であり、本当に大事な「良いアイデアを生み出す能力」とは関係がないから――。それならば、今後は何をもってして人間の能力を測ればいいのか。本稿は暦本純一、落合陽一『2035年の人間の条件』(マガジンハウス)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むIQテストはオワコンで、AO入試は「いいヤツ」判別テスト?研究者が「大学入学後にふるい落とすシステム」を求めるワケ
特集
最新記事
デザイン経営の輪郭
社内で「御社」と言われる異端のデザイン組織が、巨大インフラ企業に顧客志向の開発手法をインストールする
「それ」って「あれ」じゃないですか?
なぜ51歳ライターは「飲み屋のスマホ注文」がイヤなのか?「操作方法がわからない」じゃない、本当の理由
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
日野自動車・三菱ふそうの「トヨタ離れ」がくっきり!統合会社を牛耳るダイムラーの思惑とは?
タイミーさんが見た世界
「すげー達人だ!」40代タイミーおじさんがゴーゴーカレーで感動したパートおばさまの“スゴ技”
ニュースな本
ジェネリック医薬品を使うと医療費が高くなる!?意外と知らない「薬価の真実」







