多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け止めてきた企業研修講師の小倉広氏が、心理学・心理療法の知見を踏まえながら、部下が心を開いてくれる「傾聴」の仕方を解説したのが『すごい傾聴』(ダイヤモンド社)という書籍。本連載では、同書から抜粋・編集しながら、現場で使える「傾聴スキル」を紹介してまいります。
続きを読む【聞き上手】「この人には、何でも話せる」と思われる人が、意識している“たった一つのこと”
特集
最新記事
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
「ちゃんと自分で考えた?」と聞く人は信頼されない。では、頭のいい人は何と聞く?
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】「見逃すと損する人」に共通する“意外な3つの特徴”
集団浅慮
集団浅慮の8つの症状(前編):フジテレビはなぜ無謀な記者会見を決行したのか?
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
【捨てたら後悔】故人のマイナンバーカードをめぐる悲劇とは?
かの光源氏がドラッカーをお読みになり、マネジメントをなさったら
【令和のマネジメント】部下のモチベーションを上げるために、リーダーがするべき質問とは?







