多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け止めてきた企業研修講師の小倉広氏が、心理学・心理療法の知見を踏まえながら、部下が心を開いてくれる「傾聴」の仕方を解説したのが『すごい傾聴』(ダイヤモンド社)という書籍。「ここまでわかりやすく傾聴について書かれた本はないだろう」「職場で活用したら、すぐに効果を感じた」と大反響を呼んでいます。本連載では、同書から抜粋・編集しながら、現場で使える「傾聴スキル」を紹介してまいります。

【聞き上手】「この人には、何でも話せる」と思われる人が、意識している“たった一つのこと”写真はイメージです Photo: Adobe Stock

相手が語るエピソードを「追体験」する

「傾聴」とは何か?
「傾聴」をするうえで大切なことは、相手の心を動かした「エピソード(体験)」を聞き出して、その「エピソード」を追体験することです。

 それはいわば、相手が頭の中で思い浮かべている映像をスクリーンに映し出して、一緒にそれを鑑賞するようなものです。そして、相手の「エピソード」にハラハラしたり、ドキドキしたり、怒りを覚えたり、悲しくなったりと、自然と「感情」が湧き上がってくる。この時、相手の「感情」と響きあう「共感」が生まれます。そのような状態になったときに初めて、「傾聴」ができているということになるのです。

多くの人は「エピソード」を語らない

 ところが、相手から「エピソード」を聞き出すのは、実は簡単ではありません。というのは、「エピソードを教えてください」とお願いしても、ほとんどの人は「レポート(抽象的な要約)」で語ろうとしがちだからです。

 例えば、「息子が受験なのに勉強しないでゲームばかりしています」「チームのコミュニケーションが最近よくないんです」といった形で、単なる「抽象的な要約」(レポート)を伝えるのです。問題なのは、この「レポート」を語ることで、論理的「左脳」が活性化し、感情的「右脳」が冷めていってしまうことです。それでは、「感情」が響き合うような「深い話」はできません。

“The Most”を聴く

 だから、相手が話した「レポート」を「エピソード」に転換していく必要があります。

 その「鍵」となるのは、その「レポート」から推測できる「感情」です。例えば、「受験生なのに勉強しない」と不満気に話す場合には、そこには「怒り」のような感情が存在していることが推測できるでしょう。

 であれば、「勉強をしない息子さんに、いちばん怒りを感じたエピソードを一つ教えてください」と質問するといいでしょう。ここでのポイントは、“The Most(最も、いちばん強く)”を聴くことです。つまり、「怒りを感じたエピソードを教えてください」ではなく、「いちばん強く怒りを感じたエピソードを一つ教えてください」と質問するのです。

「エピソード」を聴く目的は、話し手に感情を思い出してもらうことと、聴き手が「追体験」して感情に共感しやすくなることにあります。そのためには「いちばん強い感情が生まれたエピソード」を聴くのが正解なのです。

「エピソード」の細部を一つずつ確認する

 ただし、そのように尋ねても、一発で「脳裏に映像として思い描ける」ようなレベルでエピソードを語ってくれることは稀です。

 例えば、「先週の土曜日だったかな……家族で出かけようとしたのに、『宿題が終わっていないから待ってくれ』と言うので待っていたのに、全然部屋から出てこないのでドアを開けると、彼はゲームをやっていた。これには、カーッと怒りが湧いた」といった感じでエピソードを語ってくれるものです。

 しかし、この解像度では、生々しい感情は湧き上がってきませんよね? そこで、エピソードの解像度を上げるために、細部を確認していくことが欠かせません。

 そこで、私がおすすめしているのが、「いつ、どこで、誰が、何を言った(セリフ)」を一つずつ確認することです。順番もこの通りがいちばん自然。そして、まるで映画のカメラマンになったかのようにイメージしながらそれらを明らかにしていくのです。

 なお、これは「5W1H」ではありません。「3W+セリフ」です。この4要素さえあれば動画撮影は可能です。逆に言うと、他の「Why」や「How」が入ると、「レポート」に逆戻りしてしまうので聴いてはいけません。最も危険なのは「Why(なぜ)」です。この質問をした瞬間に、相手は「原因分析」をするために、「右脳優位」から「左脳優位」に戻ってしまうからです。

「何を言った(セリフ)」が最重要

 そして、「いつ、どこで、誰が、何を言った(セリフ)」の質問は、以下のレベルまで細かく聴きます。

【いつ?】「何月頃ですか? 初旬ですか中旬ですか下旬ですか?」「週末の土日ですか? ウイークデイですか?」「月曜か火曜ですか? 木曜か金曜ですか?」「出社前の朝? 出社後の午前? 午後? 夕方? 夜?」
【どこで?】「会社の会議室ですか? 執務デスクですか?」「家のリビングですか? 台所ですか? 子ども部屋ですか?」「お店の中ですか? 外の路上ですか?」「電話? SNS? 電子メール? チャット? テレビ会議?」
【誰が?】「一人ですか?」「上司はいましたか? 部下は? 同僚は? 取引先の方は?顧客は?」「夫は? 妻は? お子さんは?」
【何を言った?】「最初にその話を始めたのは誰のどの一言ですか?」「それに対する答えは?」「それに対する返答は?」「最後の言葉は?」「その言葉への返答は?」「それが本当に最後の言葉ですか?」

「ずいぶん細かく聴くんだな……」と思われるかもしれませんが、相手のエピソードを「追体験」するためには、このくらい解像度を上げておかなければなりません。まるで短編映画のような「映像」にするイメージで、一つずつ確認していくように心がけてください。

 また、この4つの中で最も重要なのは「何を言った(セリフ)」です。なぜなら、ほとんどの場合、私たち人間の感情を動かすのは、誰かの「セリフ」に他ならないからです。この「セリフ」を引き出すことができるかどうかで、「良い傾聴」ができるかどうかは決まると言っても過言ではないでしょう。

エピソードの「解像度」を高める

 そして、およそ次のような解像度でエピソードを聞き出せれば十分だと思います。

「先週の土曜日の18時頃、家族3人で外食に行こうと約束していたが、息子が『宿題が終わっていないから待ってくれ』というので、家族で30分待っていた。
 しかし、40分過ぎても子ども部屋から出てこないので、催促しに部屋に入ると、彼はゲームをしていた。私はカーッと怒りがわいてきて、『何をしているんだ! 勉強するんじゃなかったのか! お母さんとお父さんはずっと待っていたんだぞ!』と大きな声で怒鳴ってしまいました。
 すると、中学生の息子は気圧されて涙を流して怖がったんです。私は、言い過ぎてしまった、と急に恥ずかしくなりました」

 このような、脳内に映像として思い浮かべられるような解像度の高さで「エピソード」を語ってもらえると、こちらにも生々しい「感情」が湧き上がってきます。そして、この時、相手に「共感」している状態になっているわけです。

 しかも、実は、このお父さんは、「息子が勉強をせずゲームばかりしている」ことに「怒り」を覚えているけれども、さらに一歩踏み込めば、そのような「怒り」を上手に制御できていない自分に対して「恥ずかしい」という感情を持っていることも伝わってきます。こうして、本人も気づいていなかったような、より深い「本音」へと迫っていくことができるわけです。

 そして、そんな「本音」にも共感してくれる私たちに対して、相手は「この人には、何でも話せる」とどんどん心を開いてくれるようになります。つまり、相手に共感できるように、相手の話の「解像度」を高めることを意識することが、心を開いてもらうためには非常に重要だということです。

(この記事は、『すごい傾聴』の一部を抜粋・編集したものです)

小倉 広(おぐら・ひろし)
企業研修講師、心理療法家(公認心理師)
大学卒業後新卒でリクルート入社。商品企画、情報誌編集などに携わり、組織人事コンサルティング室課長などを務める。その後、上場前後のベンチャー企業数社で取締役、代表取締役を務めたのち、株式会社小倉広事務所を設立、現在に至る。研修講師として、自らの失敗を赤裸々に語る体験談と、心理学の知見に裏打ちされた論理的内容で人気を博し、年300回、延べ受講者年間1万人を超える講演、研修に登壇。「行列ができる」講師として依頼が絶えない。
また22万部発行『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』(ダイヤモンド社)など著作48冊、累計発行部数100万部超のビジネス書著者であり、同時に心理療法家・スクールカウンセラーとしてビジネスパーソン・児童・保護者・教職員などを対象に個人面接を行っている。東京公認心理師協会正会員、日本ゲシュタルト療法学会正会員。