創価学会公称の会員世帯数は約827万世帯。国民の7人に1人が会員と言われる宗教団体にもかかわらず、その内実を知る者は少ない。学会員と噂される芸能人の存在も公然の秘密となっているが、なぜ創価学会はここまで信者を拡大できたのか?そこには学会特有の構造的な要因があるという。※本稿は島田裕巳氏『完全版 創価学会』(新潮社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む創価学会員に芸能人が多いのはなぜ?巨大組織の一人勝ちが続く納得のワケ
特集
最新記事
ダイヤモンド社からのお知らせ
自動車メーカー、サプライヤー、ディーラーの皆さまへのアンケートを実施中です
Lifestyle Analysis
【戦後80年】目黒区の住宅街に残る「兵士の食料保管庫」、現代の住民を支える意外な活用法とは?
続・続朝ドライフ
登美子(松嶋菜々子)と鉄子(戸田恵子)…意地っ張りで哀しい背中を持つ2人のすれ違う優しさ【あんぱん第97回レビュー】
ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」
「父は約3000億円を約束した」中国大手飲料メーカー創業者の“隠し子3人”が起こした衝撃裁判の中身とは?
DOL特別レポート
「今日は接待ではありません」中国全土の「禁酒令」が、伝統の酒卓文化を破壊する?