25年間停滞していた日本経済がついに動き出し始めた。1997年から2022年の間に名目GDPが減少し、178か国中ビリという屈辱を味わった日本。税収増が見込めず、社会保障費の増加が財政を圧迫し続けた結果、増税と経済成長の抑制が悪循環を生む状況が長らく続いていた。しかし、2023年以降、物価上昇や賃金上昇の好循環が始まり、経済成長が現実味を帯びてきた。日本の名目GDPが再び拡大し始めた背景を探り、財政健全化と経済成長を両立させるための道筋を論じる。輸入物価高騰が引き起こしたインフレと、それに伴う賃金上昇の波が、いかに日本経済を押し上げたのか。そして「減税」というこれまで考えられなかった政策選択肢が台頭しつつある中、政府の債務拡大を伴う成長推進が可能なのかをデータや国際比較を交えて分析する。
続きを読む日本は経済成長「世界最下位」脱出なるか、今こそ目指すべき「成長と債務管理」の両立
特集
最新記事
もう悩まない!職場・未解決問題
え、そんなことで?人事が秒で「不採用」にした履歴書に共通する“どうでもいいミス”
明日なに着てく?
「この価格はうれしい」無印良品の“1990円スウェット”めっちゃ軽くてポカポカ!「色が素敵で、形がきれい」「毎年販売お願いします」
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
パートナーの裏切りにシロクロつけるだけじゃない、探偵が依頼者に求められる「意外な役割」
今日のリーマンめし!!
「どこをすくっても驚きの美味しさ」ロイヤルホストの“苺づくしデザート”が幸せの塊すぎる!「美味しすぎて泣きそうになっちゃった」「なんぼでもいけますわ」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が11枚入った!アフタヌーンティーの「レトロかわいいカードケース」ガバッと開くし、ミニ財布にもなって優秀~!







