管理職にとって理想なのは、上司からも部下からも信頼され、組織が円滑に機能するような「貢献力」を持つことだ。信頼を築き、チームを主体的に引っ張る管理職になるにはどうすればいいのか。組織の連携をスムーズにするために、管理職が身につけておくべき報連相の極意とは。※本稿は、岡野隆宏『管理職の手帳 BASIC100 部下に慕われ、上司に頼られる仕事のヒント』(あさ出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む上司には「手みやげ」を持っていけ!【ただし、菓子折りではない】
特集
最新記事
最後に勝つ投資術 【実践バイブル】
【ゴールドマン・サックスの元トップトレーダーが教える】老後資金を着実に増やす「株式」と「債券」の黄金比率とは?
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【あがり症克服】人前で話がうまい人と、ガチガチに固まる人の決定的な意識の違い
新版 気のきいた短いメールが書ける本
チャットで「お世話になっております」はいらない。では感じのいい人は代わりに何と始める?
今週のキーワード 真壁昭夫
こりゃディズニー超えるかもな…『鬼滅の刃』を北米で大ヒットさせたソニーがコンテンツで世界トップの座を奪う現実味
どっちが正解?論文で答える「生活の2択」
コーヒーは「水分補給になると言う人」と「ならないと言う人」、正しいのはどっち?