トランプ関税ショックが吹き荒れる中、東京ガスが米国のシェールガス開発に巨額の投資を進めている。2023年12月に開発会社を4000億円で買収したのに続き、今春には米石油メジャーのシェブロンから800億円でテキサス州の権益を取得。米国のシェールガス関連で28年までに計7000億円超を投資する。取り扱うガスの量はLNG(液化天然ガス)換算で約1000万トンへ拡大し、現在東京ガスが日本に輸入するLNGに匹敵する規模になる見込み。米国への巨額投資に勝算はあるのか。東京ガスが描くグローバルのガス戦略の中身を探った。
続きを読む東京ガスが米シェールガスに7000億円を投資!トランプ関税にも動じない絶妙なグローバル天然ガス戦略の中身
特集
最新記事
明日なに着てく?
「色違いで4着買いました」「40代でもイイ感じ」ユニクロの“高見えスウェット”楽ちん×体型カバーで天才すぎる!「毎日愛用しています」
これ、買ってよかった!
「本当に重宝しています」「何個もリピート中」イケアの“99円キッチングッズ”使い道たくさんでコスパ抜群!「めっちゃ使いやすい!」
今日のリーマンめし!!
「ガチめにうまい」「毎回感動する」サイゼリヤの“300円メニュー”が毎日食べたいくらい美味しい!「野菜たっぷりで、なんか元気でました」
ホットニュース from ZAi
2025年の運用成績は驚異の+130%(2.3倍) TOB銘柄の大株主もターゲットに爆益を狙う
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
頭のいい人のメールに共通する「件名」の特徴とは?







