「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」 「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。 「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い人の質問方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)
続きを読む頭の悪い人は、「なんでですか?」と聞く。頭の良い人は、どう聞く?
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
オルカン頼みは危険?分散で大きく伸びる日本株の底力【「日本株型」アクティブ投信オススメの3本】
これ、買ってよかった!
キッチンのごちゃごちゃが片付いた!カインズの「自由に組み合わせられるラック」省スペースに収納を増やせて嬉しい!
続・続朝ドライフ
135年前「都知事の給料」は4000円、その頃の公務員は?お金の価値が激変する時代の“賃金格差” 〈ばけばけ第101回〉
これ、買ってよかった!
「即買いでした!」「なんて理想的」3COINSの“ゴミ箱にもなるティッシュポーチ”ありそうでなかった名品です!「花粉の季節に大活躍」
これ、買ってよかった!
「何とも言えない可愛さ」「ツボすぎて大優勝」スタバの“美しすぎるタンブラー”透明感たっぷりでキレイ!「棚にはラス1でしたが、奥にもありました」







