新卒の就職者数は、企業の成長力や経営戦略、さらには“序列”を表す分かりやすいバロメーターだ。高学歴の学生を数多く採用できていれば、それだけブランディング力が高いことの証左であるし、新卒採用の増加数も業績の勢いを示す材料といえる。本稿では、鉄・エネルギー業界における、東京大学からMARCH・関関同立までの「難関大学」の就職者数の割合が高い企業のランキングをお届けするとともに、ここ10年での新卒の就職者の増加数と各大学の内訳を完全網羅したデータをつまびらかにする。これを見れば、業界内での企業の採用傾向が一目瞭然だ。
続きを読む東大からMARCHまでの「難関大の新卒者」を多く採用している企業ランキング【鉄・エネルギー26社】4位日本製鉄、1位は?10年での増加数と大学別内訳も完全網羅!
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「かわいいと褒められました」GUの“高級感たっぷりバッグ”収納力すごいし、1年中使えてコスパもバッチリ!「50代でも使えます」「持ち歩きたいもの全て入る」
ホットニュース from ZAi
「東京では見えなかった“おカネの自由”」優木まおみがマレーシアで見つけた豊かさのかたち
今日のリーマンめし!!
「想像の2倍の大きさ!」ロイヤルホストの“チョコまみれデザート”ほっぺた落ちそうなウマさ!「幸せの具現化…」「どうしてこんな美味いの?」
続・続朝ドライフ
高石あかり「もう結婚!?」突然すぎるストーリー展開で、夫役トミー・バストウに相談したコト〈ばけばけ第71回〉
ニュースな本
昼寝の前に飲むだけで“頭スッキリ”で起きられる「すごい飲み物」【睡眠専門医が教える】







