新刊『12歳から始める 本当に頭のいい子の育てかた』は、東大・京大・早慶・旧帝大・GMARCHへ推薦入試で進学した学生の志望理由書1万件以上を分析し、合格者に共通する“子どもを伸ばす10の力”を明らかにした一冊です。「偏差値や受験難易度だけで語られがちだった子育てに新しい視点を取り入れてほしい」こう語る著者は、推薦入試専門塾リザプロ代表の孫辰洋氏で、推薦入試に特化した教育メディア「未来図」の運営も行っています。今回は、推薦入試が教育格差を広げているのかについて解説します。
続きを読む「どうせお金持ちに有利な入試でしょう?」推薦入試は教育格差を広げているのか
特集
最新記事
カラダご医見番
「心房細動」患者の健康管理術、健康的な食習慣で死亡リスクが低下
もう悩まない!職場・未解決問題
こんなやつ採用するな!現場を疲弊させる“モンスター人材”を面接で落とす「評価基準のつくり方」
もう悩まない!職場・未解決問題
採用するならどっち?「性格は悪くても仕事ができる人」と「感じがいいのに仕事はできない人」、人事コンサルが即答した「絶対的な採用基準」
これ、買ってよかった!
「色違い欲しい」「かなり使えそう」ダイソー姉妹店の“手ぶらで持てるエコバッグ”が理想的すぎる!
これ、買ってよかった!
こんなん見たら買うしかない…!スタバの“カップみたいなポーチ”チョコやコーヒー付きでお得感すごい!「ファスナーがとてもキュート」「シルバーの繊細な感じが気に入りました」







