リーダーは社内合意が取れていない難しいプロジェクトを任されることが多く、部下だけでなく上層部も動かさなければならない。そんなとき必要になるのが、現場の声に耳を傾け、決定し、伝える力だ。メディアに大きな変革をもたらしたマーケティングディレクターのエド・スミスを例に、優れたリーダーの振る舞いを見ていく。※本稿は、マーケターのトーマス・バルタ著、ロンドン・ビジネス・スクール経営マーケティング名誉教授のパトリック・バーワイズ著、田中恵理香訳『世界のトップマーケターだけが知っている「12の成功法則」』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「そりゃ部下も動くわ…」難プロジェクトを成功させるリーダーが実践する“聞き方”の4原則
特集
最新記事
大人の言い換え力検定
新幹線の席がゴミだらけ→「これ絶対、日本人じゃないよね」と話す上司に幻滅、どうリアクションする?
ニュースな本
人の話じゃないのにぶっ刺さる…「寝ないアリ」と「よく眠るアリ」の“寿命の差”がエグすぎた【アリ研究者が解説】
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
【わが子の成績アップ】難しい文章も怖くない! 構造を見抜くコツ…親子で伸ばす「最強の読解トレーニング」
ベンチャーの作法
頭がいいだけで「仕事はできない人」に教えてあげたい“仕事でいちばん大事なこと”とは?
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
会議で「この人、考えが浅いな」と思われる最悪の伝え方とは?







