特別に優秀というわけでもなく、派手な成果を出しているわけでもない。それなのに、なぜか「あなたがいてくれないと困る!」と言われる。そんな、どれだけAIが発達しても「必要とされ続ける人たち」は、いったい何をしているのだろう? その答えを教えてくれるのが、400以上のチームを見て「人と協力するのがうまい人の特徴」をまとめた書籍『チームプレーの天才 誰とでもうまく仕事を進められる人がやっていること』(沢渡あまね・下總良則著、ダイヤモンド社刊)だ。「仕事の人間関係が良くなる!」と話題の一冊から、その考え方について紹介する。
続きを読むAI時代でも「職場で必要とされ続ける人」が密かにやっている“6つの行動”
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「ぶっちぎりでウマい」「レギュラーメニューにして」モスバーガーの“期間限定メニュー”完成度がスゴすぎる!「さすがモスバーガーとなった」
ニュースな本
「電話で伝えたのに…」ロザン菅広文が仕事の「言った言わないトラブル」を避けるためにやっていること
「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方
「中学受験のために英語の習い事をやめるべき?」→受験のプロのアドバイスが参考になる
耳を鍛えて4倍速読
「ずば抜けて頭のいい人」が毎日欠かさない、語彙力がぐんぐん伸びるアウトプット術とは?
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
「この人、解像度が高い」と思われる人が無意識に使っている“最強の言葉”とは?







