もし突然誰かから1万ドル(約155万円)をもらったら、あなたはどうするだろうか?自分のために使うか、それとも誰かのために使うか…。世界中で講演会を主催する非営利団体「TED」を率いる筆者が、幸福になれるお金の使い道をリアルに検証。世界7カ国の人々にお金を配りその使い方と幸福度を追ったところ、思いがけない結果が得られた。※本稿は、TED代表のクリス・アンダーソン著、北村陽子訳『利他はこうして伝染する――小さな1歩を大きなうねりに変え、優しさが活きる世界をつくる』(英治出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「好きに使って!」約150万円をもらった200人がとった“驚きの行動”
特集
最新記事
明日なに着てく?
「この価格はうれしい」無印良品の“1990円スウェット”めっちゃ軽くてポカポカ!「色が素敵で、形がきれい」「毎年販売お願いします」
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
パートナーの裏切りにシロクロつけるだけじゃない、探偵が依頼者に求められる「意外な役割」
今日のリーマンめし!!
「どこをすくっても驚きの美味しさ」ロイヤルホストの“苺づくしデザート”が幸せの塊すぎる!「美味しすぎて泣きそうになっちゃった」「なんぼでもいけますわ」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が11枚入った!アフタヌーンティーの「レトロかわいいカードケース」ガバッと開くし、ミニ財布にもなって優秀~!
明日なに着てく?
「形がめっちゃ可愛く、高見えします」GUの“楽ちんニット”上半身をまるっとカバーできて嬉しい「ヘビロテまちがいなし」「2色買いした」







