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クリス・アンダーソン

TED代表

1957年パキスタン生まれ。2001年からTEDのトップを務める起業家であり、TEDトークの世界拡散に携わる。また、オデイシャス・プロジェクトを開始し、数十億ドルに上る資金を集めて、大胆な非営利の取り組みを支援している。ニューヨーク市およびロンドン在住。

「好きに使って!」約150万円をもらった200人がとった“驚きの行動”
クリス・アンダーソン,北村陽子
もし突然誰かから1万ドル(約155万円)をもらったら、あなたはどうするだろうか?自分のために使うか、それとも誰かのために使うか…。世界中で講演会を主催する非営利団体「TED」を率いる筆者が、幸福になれるお金の使い道をリアルに検証。世界7カ国の人々にお金を配りその使い方と幸福度を追ったところ、思いがけない結果が得られた。※本稿は、TED代表のクリス・アンダーソン著、北村陽子訳『利他はこうして伝染する――小さな1歩を大きなうねりに変え、優しさが活きる世界をつくる』(英治出版)の一部を抜粋・編集したものです。
「好きに使って!」約150万円をもらった200人がとった“驚きの行動”
ドローン・エコノミー:データ取得の革命がビジネスを変える
クリス・アンダーソン
ドローンはもともと、軍事利用を念頭に開発された武器である。それがいまや、誰でもどこでも買える玩具として流通したり、ビジネスの道具としても積極的に活用され始めたりしている。ドローンが最も力を発揮するのは、「モノの配達」ではなく「データの取得」である。そして、ドローンの自動運転技術が確立され、地球の完全なるデータ化が実現するという革命が起きた時、そこには巨大な市場が生まれる。『ワイアード』誌の元編集長であり、ドローン製造企業のCEOを務めるクリス・アンダーソンは、そう主張する。本稿では、日々進化を遂げる「ドローン・エコノミー」が、ビジネスにいかなる変化をもたらすかが示される。『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2018年1月号より、1週間の期間限定でお届けする。
ドローン・エコノミー:データ取得の革命がビジネスを変える
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