主に北極で独自の活動を重ねてきた、探検家の角幡唯介氏。過酷な冒険には体力が不可欠であり、若い頃の彼は人生の頂点は43歳だと思っていた。しかし本稿の執筆時48歳だった角幡氏は、意外なことに50代が楽しみなのだという。50代以降の人生を30代40代よりも充実させる捉え方を解説する。※本稿は、探検家の角幡唯介『43歳頂点論』(新潮社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「20代には戻りたくない」探検家・角幡唯介が語る、“50代目前”が最高に楽しい理由とは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
もう普通の傘に戻れない…3COINSの「天才レイングッズ」雨の日のストレスを減らせて嬉しい!「ありそうでなかった!」「すごく助かっています」
ニュースな本
死者1000人以上…約80年前に起こった「隠された南海トラフ地震」の正体【京大人気No.1教授が解説】
今日のリーマンめし!!
「安定の美味しさ」「マジで幸せの一杯」かつやの“ボリューム満点どんぶり”お肉たっぷりで食べ応えがすごい!「舐めてた、腹パンパン」
ヘルスデーニュース
「AIと毎日会話する中高年」で高まる健康リスクとは?【新研究】
ニュースな本
こんな調子で中学受験は大丈夫?「ママが悪いんだ!」甘えた息子と過干渉の母親を変えたアドバイス







