人は死の瞬間、いったい何を見るのか。臨死体験では「光を見た」「自分の身体を外から見た」「人生が走馬灯のようによみがえった」といった、驚くほど共通した体験が語られてきた。それらは単なる幻覚なのか。証言を手がかりに、意識と世界の関係、そして「最後に見る」景色の正体に迫る。※本稿は、筑波大学教授の櫻井 武『意識の正体』(幻冬舎)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「走馬灯」は幻覚ではなかった…私たちが最期に見る光景の“美しすぎる正体”
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
処方薬がまるっと入る!コメダ珈琲の「自立するポーチ」レトロなデザインが可愛すぎる!【購入レビュー】
今日のリーマンめし!!
「美味しすぎて悶絶してる」「ほぼ毎回頂いてます」ロイヤルホストの“好きなものだらけスイーツ”幸福感えげつない!「この世でいちばん好き」
「超一流」の流儀
なぜカルビーは値上げより「白黒ポテチ」を選んだのか?社名に隠された深いワケ
井の中の宴 武藤弘樹
「中国人としてお詫びします」…浜崎あゆみの「無観客ライブ」が中国ファンの心をつかんだワケ〈再配信〉
明日なに着てく?
「週3のヘビロテ」「コスパ最高です」無印良品の“涼しげトップス”快適すぎて色違いも欲しい!「着心地がとても良い」







