食材偽装表示の“吊るし上げ”はなぜ終わらないのか?繋がるネタを求めて裏切りへの報復に走る群集心理 高橋大樹 社会News&Analysis 2013年11月29日 0:00 会員限定 10月下旬から、有名ホテルや老舗百貨店で食材偽装表示問題が次々と発覚。世間の「吊るし上げ」は、過去に例がないほど長期化している。偽装発覚のニュースはなぜ終わらないのか。生活者側の群集心理から、問題の底流を探る。 続きを読む 関連記事 日本の夏ツラすぎる…「電気代補助金」に喜んだ人がショックを受ける“残念な事実” 坂口孝則 年収が高い銀行ランキング2024【全71社完全版】3メガバンクを200万円超上回った1位は? ダイヤモンド・ライフ編集部 「大被害だ、責任とれ!」姑息すぎる“本隠しクレーマー”、3年間の悪行にケリをつけた相談室長の「ぐうの音も出ない対応」とは 関根眞一 「オワコン」とも囁かれた百貨店業界で三越伊勢丹HDの利益率が“爆上がり”しているワケ 矢部謙介 特集 最新記事 ニュースな本 問題社員に辞めてもらいたい!→裁判で不利になる典型的な「NG対応」とは? 「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決 「エントリーシートはいりません」→キーエンスの採用方針がスゴすぎてぐうの音も出なかった 「やりたいこと」はなくてもいい。 闇雲にチャレンジはNG! 迷子にならずに「自分の強み」を見つけるための3つのポイント ぶっちゃけ相続【増補改訂版】 【一発アウト】税務署が「葬儀用に引き出した現金」を厳しくチェックする理由 高速道路でトクする人・ソンする人 3日で2万円の節約も!ドライブ旅行の「高速代+ホテル代」を安くする、知られざるテクニック 最新記事一覧