返品制を用いて小売業者から積極的な注文を引き出す法京都大学大学院経営管理研究部教授 成生 達彦 遠藤 功: 早稲田大学ビジネススクール教授 株式会社ローランド・ベルガー会長 加登 豊: 神戸大学大学院経営学研究科教授 成生達彦: 京都大学大学院経営管理研究部教授 河野宏和: 慶應義塾大学大学院学経営管理研究科委員長 慶応義塾大学ビジネス・スクール校長 経営・戦略日本を元気にする経営学教室 2010年9月21日 0:00 会員限定 新聞、雑誌、書籍などさまざまな商品分野で返品制が採用されている。それは一体なぜなのか。返品価格を適切に設定することで、小売業者との間での販売リスクの分担と小売業者に対する誘因をコントロールすることができる。 続きを読む 関連記事 特別編・座談会「日本企業の現場は本当に大丈夫か」(最終回)―本社社員は現場に出向き、経営者はビジネススクールの実態を知ってほしい― 遠藤 功,加登 豊,成生達彦,河野宏和 特別編・座談会「日本企業の現場は本当に大丈夫か」(第2回)―激論!ガラパゴス路線か、コモディティ路線か― 遠藤 功,加登 豊,成生達彦,河野宏和 特別編・座談会「日本企業の現場は本当に大丈夫か」(第1回)―「現場力」の急低下に危機感を持て― 遠藤 功,加登 豊,成生達彦,河野宏和 元気の源は現場から「現場重視」を実践する人材とは?慶應義塾大学ビジネス・スクール校長 河野 宏和 遠藤 功,加登 豊,成生達彦,河野宏和 特集 最新記事 続・続朝ドライフ 「アンパンマンの原型」が生まれた日、誰にも知られなかった“妻の涙”があった【あんぱん第105回】 ホットニュース from ZAi ふるさと納税の達人が推奨!ポイント還元終了までにゲットしたい「魚介類」の返礼品4選 岸谷蘭丸のイイタイコト 「マジで早慶の学長と議論したい」岸谷蘭丸がブチ上げる過激すぎる大学改革論 デザイン経営の輪郭 エンド・ツー・エンドで体験をデザインする! 日本を代表するBtoB企業で大規模なデザイン組織が生まれた理由 ニュースな本 「東大は個性的な人が集まる場所」という幻想、アメリカより深刻な“隠れ格差”の正体 最新記事一覧