野本達郎
第34回
J.D. パワーは3月に「2019年レンタカーサービス顧客満足度調査」の結果を発表しました。レンタカー会社の中で最も満足度が高い会社はどこか、利用者はレンタカーサービスに何を求めているのかなど、利用状況や満足度を調査結果からひも解いてみましょう。

第27回
2018年3月、J.D.パワーは「日本レンタカーサービス顧客満足度調査」を発表しました。今回は、近年レンタカー会社のサービス内容の変化と調査結果を踏まえつつ、目的やニーズに合わせた車選びやカーシェアとの上手な使い分けのポイントについてお伝えします。

第25回
昨年、J.D. パワーは19回目となる「2017年日本携帯電話サービス顧客満足度調査」を発表。さらに、近年の格安スマホの普及事情を踏まえ、昨年初めて「格安スマートフォンサービス/格安SIMカードサービス顧客満足度調査」を実施しました。大手キャリアは2年連続auが1位。では格安と格安SIMのそれぞれの1位は?

第20回
J.D.パワーは「2016年日本携帯電話サービス顧客満足度調査」を発表。大手3社(NTTドコモ、au、Softbank)の総合満足度は3年ぶりにauが首位となりました。大手3社とも顧客満足度は前回調査よりも低下し、特にアフターサポートの評価が大きく下げたことがわかりました。

第7回
J.D. パワーがオフィス用品通販サービスの顧客満足度調査を実施したところ、アスクルが3年連続で総合満足度トップとなった。第2位は大塚商会(たのめーる)、第3位はカウネットと、業界大手3社で拮抗状態となっている。
