相原秀哉 ビジネスウォリアーズ代表取締役 あいはら・ひでや/慶應義塾大学大学院修了後、IBMビジネスコンサルティングサービス(現日本IBM)を経て2016年に独立。業界・業種を問わずホワイトカラーの生産性向上やリモートワーク推進、DXなどの業務課題を中心としたコンサルティングを手掛ける。著書に『リモートワーク段取り仕事術』(明日香出版社)がある。 部下へロジカルに説明しても納得してくれない理由、4つの対策とは? 相原秀哉 部下との意思疎通がうまくいかず、困っているという上司の話をよく耳にします。「論理的に説明しているのに伝わらない」「部下が聞く耳を持たない」といった悩みを抱える人が少なくないのです。その理由とは何か。また、対処法とは。四つのポイントを解説します。 2022年8月17日 4:15