フォロー

レスリー・ゼイン

ブランド・コンサルティング会社トリガーズCEO

ベイン・アンド・カンパニー、ジョンソン・エンド・ジョンソン、P&G を経て、ブランド・コンサルティング会社トリガーズを創業。ペプシコ、マース、エトナ(医療保険)、クラフトフーズ、マクドナルドといったフォーチュン500企業の成長を支援するなど、マーケティングに約30年従事している。これまでに『ハーバード・ビジネス・レビュー』、『MIT スローン・マネジメント・レビュー』、『フォーブス』などに寄稿している。イエール大学卒、ハーバード・ビジネス・スクール修了。

「え、安全がウリじゃなかったの?」ボルボのブランド戦略が激変したワケ
レスリー・ゼイン,木内さと子
かつて「安全な車」として一世を風靡したボルボだが、その成功体験に固執したままでは現在まで続く人気車になっていなかったかもしれない。実は、同社は時代に合わせて巧みにブランド戦略を変更している。我々の日常生活にも応用できる、相手に自然と選ばせるブランドイメージとは?※本稿は、ブランド・コンサルティング会社トリガーズCEOのレスリー・ゼイン著、木内さと子訳『「直感買い」のつくり方 記憶と連想の力で「つい選んでしまう」を促す』(翔泳社)の一部を抜粋・編集したものです。
「え、安全がウリじゃなかったの?」ボルボのブランド戦略が激変したワケ
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養