社内プレゼンは3分で勝負!
長くてもせいぜい5分に
社内プレゼンで最も大切なことは、相手の立場に立って考えることだ。忙しい決済者にとってムダに時間を奪われることは迷惑以外のなにものでもない。そのため、前田さんは「社内プレゼンは3分で終わらせるのが基本。長くても5分以内には終わらせます。どんな案件でもそれくらいあれば、提案の骨子を説得力を持って伝えることは可能です」という。
むしろ、その時間内に収められないのは、提案のポイントが十分に整理できていない証拠。この3分にはプレゼン終了後、決裁者からの質問に応える時間は含まないが、耳の痛い人も多いだろう。
前田さんは失敗や試行錯誤を繰り返しながら、3分のプレゼンで「一発承認」を得るスキルを身につけた。
「とくにソフトバンク時代に鍛えられました。何しろ、トップは孫正義社長ですから、意思決定のスピードが半端じゃない。次々と降りてくる課題への対応策を考えて、プレゼンをしなければなりません。その場で『1分でやるように』と指示されることもしばしば。簡潔で的を射たプレゼンができなければ、即アウトです。鋭いツッコミに立ち往生したこともあります。ですが、こうした大きな壁があったからこそ、今に至っているんです」
プレゼンをスムーズに進められる
「スポットライト」の多彩な機能
プレゼンを3分で完結させるためには、本番でもたもたしていては話にならない。作成したスライドの流れに沿ってスムーズによどみなく話すことが重要となる。それを強力にバックアップしてくれるツール(プレゼンター)が、前田さんが愛用するロジクール社の新製品「スポットライト」だ。
「初心者にありがちな失敗の1つは、スライド上で目線の誘導がうまくいかず、自分でもどこから話すべきかわからなくなってしまうこと。でも、多彩な機能を持つこのスポットライトがあればそんな失敗を防ぐことができます。例えば、スライドの見せたい箇所にスポットライトを当て、見やすくする機能(画面参照)を使えば、目線の誘導もバッチリ。これなら決裁者がどこを見ればいいか、戸惑う心配はないでしょう」
さらに、スライド上でフォーカスしたいところを拡大またはハイライトにすることもできる。訴求ポイントを的確に強調できるため、決裁者にとっても、よりわかりやすいプレゼンになるはずだ。