いまから29年前のこと――武蔵野社長・小山昇は毎晩悩んでいた。
まわりは暴走族上がりの落ちこぼれ社員ばかり。「勉強しろ」「すぐやれ」と言えば真逆のことをする。にっちもさっちもいかない日々が続き、勤務形態も超ブラック。社長の心も社員の心もすさんでいた。1989年社長就任時の売上は7億円。「このままいくと武蔵野は危ない」と誰もが思っていた。
しかし、2000年度、2010年度に日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞したとき、運命は一変した。経営サポート事業が軌道に乗り、指導企業は700社を超え、倒産企業はゼロ、5社に1社は過去最高益に。昨年、JR新宿ミライナタワーにセミナールームをオープン。直近売上は70億円、経常利益は6億3000万円、売上高経常利益率は9.0%(販促費として8億4900万円を計上しているので、実質売上高経常利益率は21.0%)。この規模でこの数字は異常かもしれない。
売上7億円を70歳で70億円にした小山昇が、創業以来大切にするのが「数字は人格、お金は愛」という経営哲学だ。これは一体どういうことか?
話題の書籍『お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金』に際し、担当編集が小山昇を直撃した。すると……
「みんな【お金は愛】という意味を勘違いしている。決して金の亡者になることではない。その真逆のことを書いた。名経営者と謳われたカルロス・ゴーンもカネの魔力に溺れた。いまこそ、“生き金”と“死に金”のほんとうの意味を知っておかないと、社長も社員も大変なことになる。
この緊急事態を受け、この本は経営や仕事だけでなく、プライベートのお金の話にも深く踏み込んだ。「死に金」を「生き金」に変えた30社超の事例も載せた。これまで一切触れてこなかった“お金と子育て”“お金と夫婦”“お金と遊び”など、正直、ここまで書いていいのか迷ったが、すべて出し尽くした。私も70歳を迎え、家族が食べる分は十分稼がせていただいた。ぜひ若い人たちに“生き金”と“死に金”の分水嶺を知ってもらい、人を育てるお金、ダメにするお金の本質を知ってほしい」という。もしかしたら小山昇は真の意味で「愛の人」なのかもしれない。
なぜいま、「お金は愛」なのか。その真意を小山社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)。

私が65歳まで<br />歌舞伎町に<br />通い続けた理由

歌舞伎町ラブも「狭く深く」

私が65歳まで<br />歌舞伎町に<br />通い続けた理由小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。現在「数字は人格、お金は愛」をモットーに、700社以上の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか年240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。
『数字は人格』『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『残業ゼロがすべてを解決する』『1日36万円のかばん持ち』などベストセラー多数。

いろいろな店を開拓して広く浅く遊ぶか、
それともいつも同じ店に足繁く通うか。
みなさんの遊び方はどちらでしょうか。

私は、ここと決めたらいつも同じ店に足を向けます。

経営では、エリアを広げるより、
狭いエリアに深く入り込んでシェアを高める
「ランチェスター戦略」が有効です。

飲食店との関係も同じで、
「狭く深く」がいい。

私はいつも歌舞伎町の風林会館エリアに飲みにいっていました。

65歳になって歌舞伎町は卒業しましたが、
行く店も決まっていました。

他のエリアや店に浮気することもありますが、
浮気相手も決まっていて、行きずりの店に適当に入ることはまずありません。

なぜ、同じ店に何度も通うのか。
通うたびにお店とお客が互いに学習して、
居心地がよくなるからです。私は、

「この店は、このメニューが美味しい」
「あの職人さんに握ってもらったほうが美味しい」
「毎週この曜日は混むから避けたほうがいい」

と学習して、お店のほうも、

「このお客さんは、こういう味を好む」
「長居せずにすぐ帰るから、コース料理は間を置かずに提供したほうがいい」

と学習していく。

そのうち互いにあうんの呼吸で注文・接客をするようになり、
腹の探り合いをしなくてよくなる。

最近はSNSに投稿して「いいね」を押してもらうために
話題の飲食店を回る人もいるそうですが、
私が飲食するのは、一緒に行った人と気持ちよくコミュニケーションするため。

その目的を考えると、
毎回お店とゼロから関係をつくっていかなければいけないのは煩(わずら)わしいだけです。