フェイスブックの「グループ」は、ユーザーにとっては大きな意味がある一方、同社の利益にとってはそうではないようだ。状況を変えれば会社はもうかるかもしれないが、そう簡単にはいかない。この2カ月間、フェイスブックはユーザーのプライバシーを最重視する方針を明確に打ち出してきた。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は3月のブログ投稿で自社の今後について6つの焦点を挙げたが、いずれも中心はユーザーだった。先週の年次開発者会議「F8」でもザッカーバーグ氏が基調講演で「ニュースフィード」のような公共スペースよりもプライベートなグループを重視する大幅なデザイン変更を発表するなど、やはり消費者が中心だった。
フェイスブックの「グループ」、金脈に化けるか
ユーザーをグループに囲い込めば広告ターゲットにしやすくなる
有料会員限定
あなたにおすすめ

「最近、対向車のヘッドライトがまぶしすぎる...」→これって気のせいではなかった!
諸星陽一

超富裕層が「信頼できない人間」を見抜く方法が残酷すぎて涙目になる【プライベートバンカーが明かす】
ダイヤモンド・ライフ編集部

東京ディズニーで働くキャストをなじる常連客、「ミニーおばさん」の謎【3月2日はミニーマウスの日】〈再配信〉
笠原一郎

そりゃ辞めるわ...「3年以内に退職したZ世代」の退職理由ランキング...ワースト2位は「やりがい」、では1位は?
OpenWork「働きがい研究所」

第1回:育児も仕事もチーム戦!“男性中心”の建設業界で、大和リースに「長期育業」が浸透した理由とは
PR

「お忙しいところすみません」と言われたとき、無愛想な人は「はい」と答える。感じのいい人は何と答える?
川原礼子

なぜダイハツの「タフト」は軽SUVで人気なのか?スズキ「ハスラー」に比べて勝る点、劣る点【実車レビュー】
井元康一郎

農林水産省が進めるスタートアップ支援:見えてきた!DXにとどまらない技術革新の社会実装
PR