フェイスブックは25日に立ち上げる新たなニュースセクションに、テレビ局や有力紙など米メディア大手数社を引き入れた。複数の関係者によれば、ABCニュース、NBCニュース、FOXニュース、コンデナスト、ニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズ、ブルームバーグ・メディア、USAトゥデーを発行するガネットなどが、ユーザー20万人を対象とするフェイスブックのテストにコンテンツを提供することで合意した。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は先に、WSJのほか、バズフィード・ニュースやビジネスインサイダーが新サービスに参加すると伝えている。フェイスブックは提携するメディア企業にライセンス料を払う。関係者によれば、大手メディアと中小のパブリッシャーに支払うライセンス料には大きな開きがある。