インスタフォロワー、わずか1年で14万人を突破した堀ママ。出雲大社で参道で約100年続く老舗漢方薬局の4代目でありながら、インスタ「堀ママ」のオネエメッセージが大人気です。
著者は、体の不調の解消だけではなく、本人の抱える常識や執着といった束縛からの「心の解放」を終着点としている漢方薬剤師。西洋医学、漢方医学、心理学の3つの視点からの総合的なアプローチを行い、不妊、婦人科疾患、うつ、ダイエット、自律神経失調症など心と体の悩みの相談件数は5万件を超えています。
そんな堀ママがはじめて書いた本が、「自分を傷つけながら生きるなんて、
あんたどれだけドMなの?」

はやくも、インスタ界隈では、大きな話題になっています。
「ダメな男ばっかり寄ってくるですって?」「ランニング女子は、たるむから気をつけなさい」「白湯もたくさん飲むと冷えるわ」など気になるメッセージがいっぱい。
この連載では、本書に紹介されている堀ママのメッセージの中から特別に抜粋し、ご紹介していきます。

ビールと会話する男女Photo: Adobe Stock

 いつも体めあての男ばかりが寄ってくるって相談をされたんだけど、思い当たることがあるのよ。

 あなたの方が、自分の体を利用してないかしら。

* * *

 相手が体を求めてきた時に、体をすぐに許してたりしない?

 ここでNOって言ったら、もう会ってもらえないかもしれない、関係がダメになっちゃうかもしれない。そんなふうに思って、自分の気持ちよりも嫌われないように行動してないかしら。

 体めあての男ばっかり寄ってくるって文句言ってる反面、心の奥底で、自分が体を許さないと好きになってもらえないと思ってたりするのよ。

 じゃなかったら、そもそもそんな男をあなた自身が相手にしないわよ。

 自分に自信が持てないと、ついついやっちゃいがちなんだけど、体めあての男が寄ってくると言いながら実際は、そんな男が寄ってくるような行動を無意識にしてたり、結果的に選んじゃってるのよね。

 ちょっとひとつ聞きたいんだけど、

 自分が本当に好きなひとと付き合ってきたかしら?

 このレベルのひとだったら付き合えるだろうとあなたが値踏みした相手だったり、向こうから付き合ってほしいと言ってくれた相手と付き合ってたりしない?

 自分が好きだったり、本当にいいなと思ってるひとには怖くて声がかけられずに、このひとならOKしてくれると思える安全な方に行って、自分が傷つかないように行動してしまってたりしない?

 もしかすると、子どもの頃におまえはかわいくないと言われたり、心ない言葉で傷ついたことで、誰かを真剣に好きになるのが怖くなってるかもしれないけど、それはそれよ。昔のことであなたが傷つき続ける必要なんて全くないわ。

 怖いのは、わかる。

 誰だって傷つきたくないもの。あたしだって怖いわよ。

 でも、傷つかないように取った行動が、自分をもっと傷つけてしまってるのよ。もうこんな男ばっかり嫌だって思ってるんでしょう?

 だったらそろそろ、いいはずよ。

 自分自身の価値をあなたが貶(おとし)めてしまう必要なんてないの。

 そんなの思い込みよ。

 自信持ちなさい、あなたいい女よ。

 燃えろいい女だわ。*1

*1
 世良公則(まさのり)&ツイスト「燃えろいい女」。資生堂79サマーキャンペーン・ナツコの夏キャンペーンソング。CMでは小野みゆきが、赤いオースチン・ヒーレーのオープンカーで颯爽(さっそう)と登場するの。世良公則の「燃えろ!ナツコ~!」っていうシャウトと相まってそのインパクト!「自立した女性」というメッセージを強烈に伝えたわ。