定年まで働くなんて無理……ならば、生涯賃金2億円を株式投資で稼いでしまおう! そう決意した入社3年目、知識ゼロの状態から株式投資をスタートした『割安成長株で2億円 実践テクニック100』の著者・現役サラリーマン投資家の弐億貯男氏。年間平均利回り30%で資産を増やし、当初の計画を前倒しで2億円達成! 現在も資産を増やしている。忙しいサラリーマンでも真似できる「100の実践ノウハウ」を徹底伝授する。

【弐億貯男の株式投資】<br />社長インタビューや<br />転職サイトの口コミは宝の山Photo: Adobe Stock

経営トップの生きた言葉から感じとる

興味を持った銘柄に関して、「会社四季報」やIR情報以外からも何かヒントがほしいと思ったら、社長インタビューや転職サイトの口コミがおすすめです。

「会社四季報」やIR情報は、数値に置き換えられる定量情報ですが、社長インタビューや転職サイトの口コミは、数値に置き換えられない定性情報を得られます。

「会社名」「社長インタビュー」とか「会社名」「転職」「口コミ」などでネット検索をしてみると、いろいろと定性情報が得られます。

社長のインタビュー動画や記事は、企業トップの生きた言葉で成長戦略や競争優位性を見聞きできる貴重な機会となります。

私がテンバガー(10倍株)を達成したチャーム・ケア・コーポレーション(6062)、九州を中心にロードサイド型のビジネスホテルを手がけるアメイズ(6076)、賃貸住宅の一括借り上げ事業を展開する日本管理センター(3276)といった銘柄は、社長のインタビュー動画の視聴をもとに投資を決断しました。

上場企業であれば、転職サイトの口コミ情報が必ずといっていいほどヒットします。

ネット通販で商品を買ったり、レストランを予約したりする前に、サイトの口コミ情報を参考にする人は多いと思います。

同様に、口コミから、その企業の仕事環境・社風・福利厚生などの内部情報が得られることがあるのです。

私が好んで投資する介護業界でも、「休憩が少ない」「教育体制が整っていない」などといった情報を得ることができます。

そして、あまりにも悪い口コミが多い企業は投資対象から外すようにしています。

いずれ業績が落ち、株価が下がる懸念があるからです。

転職サイト内の口コミをすべて見ようとすると、現在勤めている会社の登録を求められることもあります。

会員登録まで進むと、その先不要な求人情報が送りつけられるかもしれないので、私は口コミを確認するにしても、会員登録をしなくても読める範囲にとどめています。