定年まで働くなんて無理……ならば、生涯賃金2億円を株式投資で稼いでしまおう! そう決意した入社3年目、知識ゼロの状態から株式投資をスタートした『割安成長株で2億円 実践テクニック100』の著者・現役サラリーマン投資家の弐億貯男氏。年間平均利回り30%で資産を増やし、当初の計画を前倒しで2億円達成! 現在もどんどん資産を増やしている。忙しいサラリーマンでも真似できる「100の実践ノウハウ」を徹底伝授!

不正解Photo: Adobe Stock

愚かな投資家にならないために

株式で資産を築くために、避けるべきNGポイントを簡単にまとめました。

NGポイント(1) 他人の真似をしない

株式投資に関するブログやツイッター、マネー誌を読んでいると、魅力的に思える推奨銘柄や投資法に出合うことがあります。

それを参考にするのは悪くありませんが、何も考えずにそのままそっくり真似るのはNG。

自分にとってしっくりくる銘柄や手法に絞り、冷静にとり入れるようにしてください。

NGポイント(2) 利益確定してもすぐに株を買わない

利益確定すると、その分、現金買付余力が増えます。

その資金で新たな銘柄を買いたくなりますが、そのタイミングが、狙っていた銘柄を購入するベストタイミングとは限りません。

焦らず、買うタイミングをはかりましょう。

NGポイント(3) 割安な銘柄がなくても妥協しない

焦ったり妥協したりして買った銘柄が、結果的に“高値づかみ”になってしまったという失敗を私は何度もしています

買いたいと思っていた銘柄の株価が上がってしまった場合、頭を冷やして一度諦めることも大事です。

NGポイント(4) 手を広げすぎない

株式投資にはデイトレードから中長期投資まで、さまざまな手法があります。

あれこれ手を出すと、どれも永遠にビギナーのままです。

それでは長期で資産は増やせませんから、1つの手法を深掘りして、スキルを磨いたほうがいいです。

NGポイント(5) 信用取引はしない

信用取引を活用すると、短期間で株式資産を数倍に増やせる可能性はありますが、反対にそれは資産をすべて吹き飛ばしてしまう危険も秘めています。

会社員なら日々の生活は、給与収入で賄えます。

短期間で「億り人」を目指さず、現金で株式を取引する「現物取引」のみで、焦らずに資産を増やす姿勢が大事です。