目指すはデジタル人財不足という社会課題の解決、Modis VSN「テック・アカデミー」の全貌を聞く

総合人財サービス大手、アデコグループのIT・R&D領域のエンジニア派遣、請負およびコンサルティングサービスを提供し、顧客企業のDXやスマートインダストリー化を支援するModis VSN。顧客企業からの要望に応じて、デジタル人財やデータサイエンティストなどの育成を支援する人財開発事業も主要事業として展開している。「デジタル人財不足」という日本の社会問題を解決するためのModis VSNの取り組みやチャレンジについて、執行役員の前田拓宏氏に聞いた。

5000人のエンジニアが
コンサルティング能力も習得

編集部(以下青文字):Modis VSNは、「Tech Academy」(テック・アカデミー)を運営していますが、どのような機能を持っているのでしょうか。

前田(以下略):Modis VSNの社内教育部門として、顧客企業に派遣するデジタル人財を育成しているほか、顧客企業向けにも教育プログラムを提供しています。

 社内教育は、Modis VSNの主力サービスである「Tech Consulting」(テック・コンサルティング)のための人財育成を中心に行っています。

 Tech Consultingは、デジタル人財を派遣するだけではなく、派遣先企業のDX推進やスマートインダストリー化を支援するコンサルティングを行うサービスですね。

 はい。当社は長年にわたって、多くのデジタル人財を顧客企業に派遣してきた実績を持っており、技術力の高さだけでなく、お客様の現場に深く関わることで、さまざまな事業やサービスのドメイン(特定領域の専門的な)知識を蓄えた人財を育成してきました。

 その強みを活かして、事業やサービスごとの特徴に合ったDXやスマートインダストリー化を提案し、実装まで支援するのが、当社のテック・コンサルティングの大きな特徴です。こうしたサービスをModis VSNでは「バリューチェーン・イノベーター」(VI)と呼んでおり、テック・アカデミーではVIを実行できるコンサルティング能力を兼ね備えたエンジニアを養成しています。

 具体的には、どのような教育体系になっているのでしょうか。

 当社には、コンサルティング能力に関して「VIアソシエイト」「VIプロフェッショナル」「VIエキスパート」の3つの社内資格を設けています。

 VIアソシエイトは最もベーシックな資格で、技術に関する知識はもちろんのこと、それを応用しながら顧客企業が抱える課題を解決できるようにするために、ロジカルシンキングやデザインシンキングといったコンサルティングの基本スキルを身につけてもらいます。

 VIアソシエイトを取得するための教育は、入社時研修にも組み込んでおり、原則としてすべての社員が取得することを目指しています。実際に顧客企業のプロジェクトに入る前に、VI実行に必要な知識と技能を習得してもらうわけです。

 その上のVIプロフェッショナルは、すでに顧客企業のプロジェクトに参加し、一定の経験と実績を積んだ人財が対象です。プロジェクトに深く関わって変革を支援できるように、顧客企業との信頼関係の築き方、課題発見の仕方、それに基づくソリューションの提案方法など、実践的な能力を鍛え上げてもらいます。

 Modis VSNで活躍するエンジニアは約4800人いますが、そのうちVIプロフェッショナルに認定されている人財は160人程度です。お客様のDX推進やスマートインダストリー化を能動的に支援する、まさにプロフェッショナルと呼べる人財です。

 さらに上のVIエキスパートは、大手コンサルティングファームでいえばパートナークラスということですね。

 VIエキスパートは豊富な経験と高い能力を持っており、当社の中でも現時点ではわずか数人しかいません。他のコンサルティングファームのパートナーとの違いは、経営層に向けた戦略レベルの提案ができるだけでなく、仕組みやシステムの実装まで行える高度な技術力を兼ね備えている点です。

問い合わせ先

株式会社modis
〒108-0023
東京都港区芝浦3-4-1
グランパークタワー3F
https://www.modis.co.jp/

              アデコ株式会社

         〒100-0013
    東京都千代田区霞が関3-7-1
     霞が関東急ビル

    https://www.adeccogroup.jp

    「コンサルティング力を兼ね備えたエンジニア
     『VI』が、スマートインダストリーへの変革を
      担う」
についてはこちら>>

      https://diamond.jp/articles/-/284019

    「エンジニア目線で課題を発見し、
      コンサルティングスキルで変革を推進する」
     
についてはこちら>>

      https://diamond.jp/articles/-/287879

TOP