ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

記事タイトルは「27文字以内」がオススメ、その理由は?Photo: Adobe Stock

記事タイトルは「27文字以内」がオススメ。その理由は?

 人は記事タイトルを見て「読むかどうか」を一瞬で判断します。

「読みたくなる記事タイトル」は収益と検索順位を同時に向上させることができる強力な武器になります。本日は「クリック率の高い記事タイトルの作り方」のテクニックの1つをご紹介します。

 長すぎる記事タイトルは「...」で省略されて、検索結果画面ですべてのタイトルが表示されずに、途中で切れてしまいます。下図を見てください。

 Googleで表示される文字数は、環境によって異なりますが、基本的にはスマホからの検索だとおよそ33文字、パソコンだとおよそ27文字しか表示されません。

 今はスマホから検索が多いので、タイトルは最大で33文字までにしておきたいですし、なるべくなら27文字以内におさめたほうがいいでしょう。

 特に「◯個の方法」「◯選」など、数字を入れるときはタイトルの最後に入れることが多いので、隠れたりしないよう、文字数には気をつけたいですね。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。