「やる気に頼らず、しくみでまわす」ブログで5億円稼いだ方法

「将来が不安だ」「副業に興味がある」「もっとお金がほしい」という人にぜひ読んでもらいたいのが『ブログで5億円稼いだ方法』だ。最初の3年間は収益0円だったものの、ブログで5億円以上を稼いだきぐち氏の「ブログで稼ぐための超重要ポイント」をまとめた書籍だ。
最高年収は1億3400万円。そして今は過去記事だけで月収300万円を維持しているきぐち氏。週に数時間の副業で月に数万円の副収入がほしい人も、ブログ収益だけでFIREしたい人も、最速ルートで目標達成できるノウハウとはどういうものなのか? 本書の発売を記念し、特別インタビューを実施。「ブログで稼ぐためのしくみ」について聞いた。(取材・構成/樺山美夏)

5億円稼いだ「最強のしくみ」

――きぐちさん自身が、ブログで5億円稼ぐことができた勝因はなんでしょうか?

きぐち:コンビニのバイトを辞めてブログを本格的にスタートしたとき、母親が一切反対せず好きなようにやらせてくれたことが、とてもありがたかったですね。あとは、自分のモチベーションを頼りにするのをやめて、ブログ運営が軌道に乗った後は、記事を作成する作業を外注し、「しくみ化」したことも大きかったです。

――ライターさんにお願いしたということでしょうか?

きぐち:そうですね。僕は文章が上手いほうではないので、ライターさんに記事を書いてもらっていました。クラウドワークスとかで、タイトルと見出しだけ決めて募集すると40、50人くらいから提案がきます。その中から、ポートフォリオの過去記事を読んで良さそうな人を何人か選び、1記事ずつお金を払って実際に書いてもらうのです。

そのでき上がった記事を見てから、ライターさんを選んでいました。多いときで5人くらいにお願いしていましたね。デザインも自分ではできないので、アイキャッチ画像やタイトルロゴなどは、外部のデザイナーさんに作ってもらっていました。デザイナーさんはコンペ形式で選びました。

タスクは極限まで細分化、とにかく継続する

――仕事しながらでもブログ作業をアウトソーシングできれば、副業としてのハードルが低くなりそうです。

きぐち:最初からライターさんを雇ってブログをはじめる人もいます。でも多くの人は「人を雇うのは怖い、難しそう」と思うかもしれません。まずは自分に合ったやり方を見つけていくことですね。

自分で記事制作する場合、タスクをできるだけ小さくしたほうがいいですね。最初からいきなり「1日1記事、絶対に書く!」と決めても、タスクが大きすぎて絶対に続かないと思います。

だから、「タイトルだけ決める」「読者ターゲットの悩みをリストアップする」「狙いたいキーワードを考える」「画像を1つ挿入する」など、1つの作業が数分から長くても10分以内でできることに分けていました。そしてチェックリストを作ると、ちょっとやる気が出たときは「あと1つか2つぐらいはできそうだな」って思えたりするんですね。

――本書の第7章「収益倍増計画」では、広告リンクの張り方や、成約率の高い記事の作り方、広告単価の上げ方についても、かなり具体的に書かれています。これも小さなタスクの積み上げですね。

きぐち:そうですね。最初は広告単価100円、200円でも、成約率が高くなって広告主さんから認められるようになると、単価交渉ができるようになります。たとえば、ライバル企業2社とやりとりしていて、「うちは250円で」とA社が、「うちは300円で」とB社が広告単価を提示してきたとします。

この場合、「B社から300円出すと提案されました」とA社に返すと、「じゃあうちは350円出しますから」と、オークションのように単価が上がっていくんです。

――単価はどれくらいを目指せばいいのでしょうか?

きぐち:クレジットカードや証券口座の広告単価は、開設ごとに1件5000円と高額ですけど、個人情報の登録項目が多くて手間がかかるので、成約率はどうしても低くなるんですね。ですから、多少単価は低くてもしっかり成約につながる広告がメインです。

逆に、どんなに広告単価が高くても、得体の知れない会社やオンラインカジノ、聞いたこともない懸賞サイトなど、怪しい広告は一切載せていません。新規で依頼がくる広告の9割は断っています。

――きぐちさんのお話を聞いていると、誰でもすぐ億ブロガーになれそうな気がしてきます(笑)。でも正直、そんな甘い世界じゃないですよね?

きぐち:億単位で稼いでいるブロガーは、表に出てこないだけで実はたくさんいます。最初こそ楽ではありませんが、一度軌道に乗るとぐんぐん収益が上がって、自分がやることもほとんどなくなってきます。

そこまで行けば本当に楽になりますが、「そこに至るまでが大変なんだよ!」ということは強調しておきたいですね。

1日7~8時間ほど作業できれば3ヵ月、副業として1日1~2時間やるなら半年から1年ぐらいで収益化はできると思います。どちらもまずは100記事が目安です。多くの人は収益が出る前にあきらめてしまうので、挫折する人が減ってくれると嬉しいですね。

【大好評連載】
第1回 5億円ブロガーが語る「人生を変えた1000円」
第2回 5億円ブロガーが「ブログはオワコン」を全力で否定します
第3回 「会社を辞めずにブログで稼ぐ」ための超重要な心がまえ
第4回 年収3000万円のマインドセット、お金を稼ぐ人が絶対やらないこと

きぐち
18年目ブロガー、「副業クエスト100」管理人
高校卒業後、定職につかず、30以上の副業を実践するもすべて失敗。コンビニのアルバイトで生活費を稼ぎつつ、「副業」をテーマにブログを始める。記事数が100を超えるも、最初の3年間は収益ゼロ。一念発起し、ブログ運用の勉強を始める。裏ワザや近道を探すことをやめ、徹底的なSEO対策とブログの改善により、5年目にして月収10万円を達成する。
そこからは順調に収益を伸ばし続け、2010年には年収1000万円突破。そして2014年には累計収益1億円、2020年には累計収益5億円を突破する。しかし、常に順風満帆だったわけではなく、Googleのアルゴリズムアップデートにより、何度も収益が激減しており、そのたびにブログの刷新(ブログデザインの変更、時代に合わなくなった記事の書き直し・削除etc)を行い、高収益を維持し続けている。基本を超徹底する王道のブログ運営は、他のブロガーからも一目置かれ、称賛を浴びる。NHK、Yahoo!、日経BPなど、各種メディアでも紹介実績あり。ブログ収益の一部を10年以上寄付し続けている。

副業クエスト100 https://kanemotilevel.com/
Twitter @kasegu_master

「やる気に頼らず、しくみでまわす」ブログで5億円稼いだ方法