ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

【ブログで5億円稼いだ男が語る】ブログ文章術の極意Photo: Adobe Stock

ブログ文章術の極意「読んだ人を行動させる」

 ブログにおける文章の目的は「きれいで正確な文章を書くこと」ではなく、「読んだ人を行動させること」です。

 読者は「◯◯について知りたい」「◯◯を買いたい」と能動的に検索して訪問してくるため、ブログでは、相手の行動意欲を下げずに成約に導いていくことが大切です。

 本日は「読みやすく、行動を起こさせる文章の書き方」について解説していきます。

ライティングスキルが上がれば、商品はもっと売れる

 ブログは検索エンジンから24時間集客・営業をしてくれます。僕のブログには500以上の記事がありますが、これは500人のセールスマンが24時間働いてくれているようなものです。

 この500人が読者を満足させられるかどうかは「ライティングスキル(文章術)」にかかっていて、ライティングスキルを上げることができれば、セールスマン全員の営業スキルを向上させることができます。

「営業が下手なセールスマン」は商品を売ろうとする気持ちが出すぎてしまい、せっかく来てくれたユーザーを不安にさせ、ブログから離脱させてしまいます。

 一方で、「営業が上手なセールスマン」は相手に欲求を起こさせるだけで、後は読者に行動を任せるくらいの「ちょうどいいバランス」で営業します。

「営業が下手なセールスマン」と「営業が上手なセールスマン」では、成約に至る確率は数倍以上も変わってきます。

「最も成果につながるブログの書き方」を覚えることで、「優秀なセールスマン」をたくさん獲得することができるでしょう。