アレックス・イェニさん(42)は最近、妻と5歳の息子を連れて自宅近くのカリフォルニア州ペタルーマで他の家族と一緒にボウリングを楽しもうとした。しかし、この計画はすぐに頓挫してしまった。広告会社の役員であるイェニさんは、冬休み中に当たる昨年最後の木曜の午後3時から2時間、ボウリング場の2レーンをオンラインで予約しようとした。ところが、このボウリング場を含め全国規模でチェーン展開するボウレロの予約サイトが提示した料金に仰天した。418.90ドル(約5万5000円)だった。「家族が楽しむ平凡なアクティビティとしては、とんでもない値段だと思う」イェニさんがボウレロにメールで問い合わせたところ、事前予約の利便性を根拠に「当日料金や現在広告されている特別料金とは異なる」という回答を得た。
ボウリングに5万円? 米で広がる変動価格制
日常的な分野にも浸透するダイナミックプライシング、消費者に不満も
有料会員限定
あなたにおすすめ