受話器を持つビジネスパーソン写真はイメージです Photo:PIXTA 

人に好かれるも嫌われるも、真意が伝わるも伝わらないも、一目置かれるも軽く見られるも、すべては使う言葉次第。クイズに挑んで、ワンランク上の「大人の言い換え力」を身につけましょう!(クイズ制作/石原壮一郎)

クイズ

 取引き先から「型番Xのサンプルが欲しい」と頼まれたが、うっかり型番Yのサンプルを送ってしまったようだ。先方から「型番が違ってましたよ」と電話がかかってきた。

 どうにか失点を最小限に抑えたい。とはいえ「発送を頼んだ後輩が間違えたんですね」と人のせいにするのは、さすがに無理がある。どのセリフがベストか?

(A)「申し訳ありません。私のミスです。確認が足りませんでした」
(B)「なるほど、状況は把握いたしました。早急に対処します」
(C)「ありゃりゃ、すみません。どっかで入れ替わったんですね」