ゴルフを楽しむ上で、素晴らしいコースの存在は欠かせない。そこで、プレーして良かったコース、一度はプレーしてみたいコース、クラブライフを満喫できるコースなどを『ダイヤモンドQ』編集部が調査した。

  ゴルフの楽しみの一つが、素晴らしいゴルフ場でプレーすることだ。戦略性に富んだコース、整備されたコース、素晴らしい接客に、巡り合いたいものだ。

 そこでダイヤモンドQでは、ゴルフ場支配人、ダイヤモンドオンラインメールマガジン会員、ゴルフ用具メーカーなど770人に対してアンケートを実施し、「プレーして良かったゴルフ場ベスト100」を作成した。 上位陣は以下の通りだ。

順位 ゴルフ場名 得点
1位 太平洋クラブ御殿場コース 208
2位 北海道クラシックゴルフクラブ 202
3位 霞ヶ関カンツリー倶楽部 198
3位 川奈ホテルゴルフコース 198
5位 フェニックスカントリークラブ 178

1位 太平洋クラブ御殿場
年間5万人来場も
卓越した管理で対応

実際にプレーして良かったゴルフ場 <br />太平洋クラブ御殿場がトップ太平洋クラブ御殿場コースは、三井住友VISA太平洋マスターズが開催されるコースとして人気が高い(写真提供:太平洋クラブ)

 昨年11月、マスターズ2勝のバッバ・ワトソンが来日し、三井住友VISA太平洋マスターズが開催された太平洋クラブ御殿場コースでプレーした。首位タイ発進で大いに観客を沸かせた初日、圧巻だったのが15番のパー4。ドライバーで約360ヤードを飛ばし、あと約1ヤードでワンオンするところだった。バッバの飛距離に、観客たちはあっけにとられるほかなかった。

 太平洋マスターズの会場として数々の名勝負を提供してきた太平洋クラブ御殿場コースが、「プレーして良かったゴルフ場」第1位になった。富士山麓のなだらかな針葉樹林帯に位置しており、富士山を見ながらのプレーは格別。