横田伊佐男(Isao Yokota)
CRMダイレクト株式会社代表取締役。シティグループ、ベネッセグループにて、一貫してマーケティングに従事。ダイレクトマーケティング、データベースマーケティング、コンサルティング部門の責任者を歴任。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。人が動く戦略は「紙1枚」にまとまっているという法則を発見し、「ポケットに入る戦略」こそが、行動から成果につながる戦略であることを突き止める。「使えなきゃ意味がない」を信条に、使えて成果につながる戦略立案を徹底的にたたき込む日本唯一のプロフェッショナル・マーケティングコーチ。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。神田昌典氏主催「マーケティング白熱会議」では、ゲストスピーカーとして、読破まで数ヵ月を要する2000ページに及ぶ大著を60分で「超訳」講義。受講者には、赤字会社を1年で黒字化する経営者、他を圧倒し昇格するビジネスパーソンが続出するなど、成果から逆算した育成プログラムを提供中。ダイレクトマーケティングフェア、CRMカンファレンスなど講演多数。著書に、『一流の人はなぜ、A3ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)、『ケースブック価値共創とマーケティング論』(分担執筆、同文舘出版)がある。 横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
発売早々重版が決まった本書から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

型7:「日付や年」を入れる。

●文法
日付+未知の商品・手法
未知の商品・手法+日付

●基本例文
◯◯年夏、引き締まったカラダでライバルに差をつけませんか」

●事例 
「8月11日解禁」
(出典:カゴメ株式会社、WEB)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介

●ポイント
数字は万国共通でもあり、とかく目につきやすい。直近の日付を入れるだけで、身近に感じてもらい、行動を起こしやすい。記載した日付をすぎると急速に陳腐化するので、季節性ある商品がふさわしい。

 紹介事例は、「カゴメトマトジュースPREMIUM」の発売日を表現したコピーである。

 商品の「カゴメトマトジュースPREMIUM」は、720mlの店頭想定価格が290円(税抜)前後と通常品に比べて100円ほど高額だ。

 満を持しての新商品投入であり、「8月11日」という日付を入れることで、新商品が登場するというフレッシュ感を演出している。