CRMダイレクト株式会社代表取締役。シティグループ、ベネッセグループにて、一貫してマーケティングに従事。ダイレクトマーケティング、データベースマーケティング、コンサルティング部門の責任者を歴任。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。人が動く戦略は「紙1枚」にまとまっているという法則を発見し、「ポケットに入る戦略」こそが、行動から成果につながる戦略であることを突き止める。「使えなきゃ意味がない」を信条に、使えて成果につながる戦略立案を徹底的にたたき込む日本唯一のプロフェッショナル・マーケティングコーチ。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。神田昌典氏主催「マーケティング白熱会議」では、ゲストスピーカーとして、読破まで数ヵ月を要する2000ページに及ぶ大著を60分で「超訳」講義。受講者には、赤字会社を1年で黒字化する経営者、他を圧倒し昇格するビジネスパーソンが続出するなど、成果から逆算した育成プログラムを提供中。ダイレクトマーケティングフェア、CRMカンファレンスなど講演多数。著書に、『一流の人はなぜ、A3ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)、『ケースブック価値共創とマーケティング論』(分担執筆、同文舘出版)がある。 横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
発売早々重版が決まった本書から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
型3:発表の「ニュアンス」がある言葉を使う
●文法
新発表・新発表ニュアンス+未知の商品・手法
対象者+新発表・新発表ニュアンス
●基本例文
「ご覧ください、まったく新しいコンセプトの◯◯です!」
●事例例文
「マヨネーズをあきらめた人に、新発売」
(出典:キユーピー株式会社、新聞広告)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介
●ポイント
新製品や改良製品を市場に出すときは、「新発表」と書かずとも、「新しい発表」のニュアンスを出すと注目されやすい。「新しい発表」を醸しだすことで注意を惹くことができる。
キユーピーの事例は、「高カロリーを気にする層(ターゲット)×カロリー大幅カット(提供価値)=ヘルシー(何を言うか)」が戦略だ。
新発売という発表のニュアンスを使うことで、馴染みのある商品だが、従来品にはないまったく新しい提案というメッセージを高めている。
そのキユーピーは、国内マヨネーズの6割という圧倒的No.1シェアだが、それに慢心することなく、広告事例のように新たな層を開拓するコピー提案で攻め続けている。