約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース!
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
発売早々重版が決まった本書から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。
型13 「無料提供」をメインにする
購買行動で最重要なのは、「価格」。
水は低きに流れるように、価格が安いほうに人気が集まるのは世の常。人は常にメリット・ベネフィットを求め続け、「価格」を追う習性がある。
その習性を最大限に利用するために、「価格」をキャッチコピーに使おう。
●文法
商品・サービス+無料提供
無料提供+商品・サービス
●基本例文
「毎週◯曜日は、女性無料!」
●事例
「買った分だけ、タダになる!
0円にしちゃいます抽選会」
(出典:イオン株式会社、WEB)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介
●ポイント
割引価格は、最強のセールスプロモーションの1つである。
中でも「無料」は最たるものだ。顧客は常に無料情報を探している。
しかしながら、ビジネスにおいて無料の乱発は実現しえない仕組みだ。したがって、集客するための客寄せ商品を無料にし、その後、したたかに稼ぐ戦略が不可欠だ。
事例は、客寄せ品を無料にして集客に特化している。
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。
集客した後にキャッシュを生む商品を用意している場合、無料訴求は有効だ。
イオンの事例は0円抽選会後の「ショッピング」とキャッシュポイントをしたたかに用意しているのだ。
つまり、年末年始の限定キャンペーン告知である。
「0円にしちゃいます抽選会」をきっかけに、その条件として買い物いただくのが狙いだ。
キャンペーン月は、売上が前年同月比で最大123%と、戦略に劣らぬしたたかな結果を残している(出典:イオン株式会社公開資料)。