M&Aで海外の会社を買収する日本企業が増えている。しかし、買収後も運営を「自治」の名のもとに海外子会社に任せているため、買収のメリットが発揮できていないケースが多い。効果創出のキーワードは「業務機能配置の最適化」。なかでも「購買機能の集約」は効果が高い。さらに「プリンシパルモデル」によってさらなる効果を創出することが可能となる。
続きを読む「自治」という逃げからの脱出
――M&Aにより真のグローバル企業を目指す
特集
最新記事
ニュースな本
英語がぐんぐんうまくなる!ネイティブの子どもがやっている「上達の10ステップ」
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」