100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンスタークレーマーの「終わりなき要求」を断ち切る技術を余すところなく公開した新刊『対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル』に需要が殺到し、発売即、続々と異例の大重版が決まっている。 昨日、前後編が放映終了したNHKドラマ『フェイクニュース』が話題だ。このドラマでは、食品系企業の「異物混入疑惑によるネット炎上」が題材の1つになっていた。本記事では、企業を悩ませる「ネット炎上」の対処するための1つの考え方を、事例とともに特別掲載する。
続きを読むNHKドラマ『フェイクニュース』でも描かれた
“ネット炎上対策”の困難さ。
しかし、最終手段は「放置」すること。
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