資生堂がアリババと提携、ビッグデータで激変した「商品開発」の作法 ダイヤモンド編集部 高口康太 特集IT・通信個人情報ゴールドラッシュ 2020年3月30日 5:45 有料会員限定 中国での売り上げを伸ばし、存在感をにわかに高めている資生堂。躍進を後押しするのが中国EC大手、アリババグループとの提携だ。アリババのビッグデータを活用することで激変した資生堂の「商品開発」の作法を探った。 続きを読む 関連記事 吉野家、KFC、丸亀製麺V字回復の裏にP&G・USJ出身マーケッターあり ダイヤモンド編集部 キッコーマン、豆乳シェア50%超の裏にある「異端のマーケティング術」 ダイヤモンド編集部,山本興陽 ビジネス文章の命は「構造」、書く前にひたすら考えるべき5つのポイント ダイヤモンド編集部,長谷川幸光 米国では転職に必須のスキル「プロジェクトマネジメント」の基本 ダイヤモンド編集部 特集 最新記事 ニュースな本 「コミュ力が低い子」の親が無意識で繰り返している“NG習慣”とは?〈再配信〉 続・続朝ドライフ 百貨店給料と副業で家を建てたやなせたかしの“実話”に照らす――副業順調でも辞められない嵩の理由【あんぱん94回】 ニュースな本 問題社員に辞めてもらいたい!→裁判で不利になる典型的な「NG対応」とは? 「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決 「エントリーシートはいりません」→キーエンスの採用方針がスゴすぎてぐうの音も出なかった 「やりたいこと」はなくてもいい。 闇雲にチャレンジはNG! 迷子にならずに「自分の強み」を見つけるための3つのポイント 最新記事一覧