マンションの建設も、革新的な車の開発も、家族旅行も、全て「プロジェクト」だ。こうしたプロジェクトを、目標に向けて着実に進めるためのフレームワークが「プロジェクトマネジメント(PM)」である。2020年1月13日(月)まで全10回でお届けする特集「新時代版ビジネスフレームワーク集」の第4回は、PMについて分かりやすく解説する。
プロジェクトを着実に成功へと進める
知識体系「プロジェクトマネジメント」
「プロジェクト」を辞書で調べると、「計画」「企画」「研究」といった言葉が並ぶ。つまり、世界一高いタワーの建設も、家の建て替えも、革新的な車の開発も、夏休みの家族旅行も、全て「プロジェクト」だ。
プロジェクトは、勘を頼りに手探りで進めるのと、これまでの知識や経験を活用するのとでは、成功する確率はだいぶ違ってくる。
このように、目標へ向けてプロジェクトを着実に推進していくためのフレームワークが、「プロジェクトマネジメント(PM)」だ。そしてPMに関するノウハウを体系化したものが、国際的に標準とされているPMの知識体系『PMBOK(ピンボック/Project Management Body Of Knowledge)ガイド』である。次ページからPMとPMBOKについて詳しく解説していく。