日立製作所による非中核事業の聖域なき整理の象徴である日立御三家・日立化成の売却は、日立に潤沢な成長資金をもたらしたといえる。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の真っただ中ということもあり、買収した側の昭和電工にとっては、巨額買収が波乱の幕開けになりかねない状況だ。
続きを読む日立御三家を巨額買収した昭和電工、早くも「事業切り売り」の悲惨
緊急連載・日立の再編終局(3)
特集
最新記事
ニュースな本
【100言語の達人が断言】語学が続かない人に共通する「たった1つの思い込み」
今日のリーマンめし!!
「チーズの量がやばい」「すごいボリューム」びっくりドンキーの“1300kcal超えメニュー”背徳感がスゴすぎる!「ギルティな味でめちゃ美味しかった」
ニュースな本
ニワトリ、ナメクジ、ゴキブリも…回し車があると走りだす「意外な生き物たち」
戦略のデザイン
「あの人、管理職になってから変わったよね」の正体――優秀な人材を凡庸にする日本の組織の病とは
伝え方ひとつで部下が動き出す 上司の「コミュ力」大全
「そりゃ解決しないわけだ…」部下の涙に同調して一緒に落ち込む上司の“痛すぎるNG行動”







