今回はリテールCBDCを念頭に、基本的な発行形態を説明した後、その特徴を決めるに当たってのいくつかの着眼点を中心に議論を進めてみたい。まず、CBDCには、銀行やノンバンクといった仲介機関を経由することなく中央銀行が個人や店舗に対してCBDCを直接発行する「直接型」と、これらの仲介機関を通じて発行する「間接型」が考えられる。
続きを読むプライバシーやデータ利活用、CBDC導入に向けた「重要な論点」とは
連載セミナー「世界のCBDCの潮流と最新動向」第3回 デザイン次第で大きく変わるCBDCの活用方法
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「整理したかったものが全ておさまりました」無印良品の“1990円の収納棚”部屋がスッキリ片付いちゃった!「思い切って4つも買ったが大正解!」「見た目もスタイリッシュ」
明日なに着てく?
マフラーいらずの暖かさ!ワークマンの“ぱかぽかアウター”気温5度でも冷たい風を通さなくて快適!「冬の1番寒い時期でも安心」「軽いし暖かい」
今日のリーマンめし!!
「一生売っててほしい」サイゼリヤの“期間限定スイーツ”ほっぺ落ちる美味さ!「思わず笑顔になるやつ」「めちゃくちゃ好みの味」
「超一流」の流儀
「牛丼と言えばすき家」の時代になった!創業者が語る、吉野家との決定的な違い
親と子の「就活最前線」
仕事の環境変化を「楽しめる人」と「嘆く人」の決定的な違い【脳研究者・池谷裕二氏が教える】







