コロナ禍においてもなお、勢いの止まらない「サウナブーム」。ここ数年で人気は加速度的に高まり、各地の施設は連日大盛況の様相を見せている。サウナハットや防水対応のスマートウオッチなどを浴場に持ち込み、全国の名店を巡礼する熱狂的な愛好家を「サウナー」と呼ぶことも定着しつつある。もはや、一過性のブームにとどまらず新たなカルチャーとしての地位を築きつつある。ここまで多くの人をとりこにするサウナの魅力とは何なのだろうか?今回はブーム以前から足しげくサウナ・銭湯に通い詰める筆者が、近年の爆発的なサウナブームを整理する。
続きを読む今更聞けない「サウナー」への第一歩は?基本知識を解説
特集
最新記事
デザイン経営の輪郭
製造業でCXが進まない本当の理由と、デザインが突破口になる瞬間
明日なに着てく?
「全部これにしたい」ユニクロの“楽ちんカーブパンツ”がシルエット大優勝すぎる「脚長効果スゴイ」「一年中着れそう」
今日のリーマンめし!!
「いつも混むわけだ」サイゼリヤの“平日限定600円ランチ”お得すぎて涙出る「安くて美味くていい」「ライスがもりもり進みます」
河崎環の「余計なことしか考えない」
CEOの不倫現場が全世界に大拡散!→会社の評判を急回復させた後任CEOの「天才的な反撃PR」
大人が知らない若者ネット事情
4人に1人がマッチングアプリ婚、それでも結婚式のなれそめ紹介で伏せられるワケ