さまざまな“想定外”を経験させられているコロナ禍。ニューノーマルな状況は日常生活だけではなく、ビジネスにおいても同様に広がっています。優れたビジネス戦略を身につけていれば、そんな“想定外”をうまく乗り越えやすくなるでしょう。そこで今回は、人事戦略コンサルタントとして活躍する新田龍さん監修の新刊『クラウゼヴィッツの「戦争論」に学ぶビジネスの戦略』(青春出版社)から、ビジネスにおける“防御戦略”について抜粋紹介します。
続きを読む西松屋がガラガラな店でも最高益を更新できた理由、クラウゼヴィッツ『戦争論』で解説
会員限定
最新記事

ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
米国一極集中から転換の兆し?投資マネーが静かに動き出した2つの地域【投資信託の最前線】

Lifestyle Analysis
「まあ、頑張れよ」小学生にバカにされるウーバー配達員…自分に自信を取り戻す「魔法の7文字」とは?

オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「浮気チェックリスト」をSNS投稿していた探偵業者…調査を依頼した37歳主婦が知った“あまりに残酷な正体”とは?

ニュースな本
テレビと布団を見れば即バレ!老後の一人暮らしで「幸せな人」と「寂しい人」の決定的な違い〈再配信〉

世界の富裕層が見た日本
「なぜこんなものが…」海外の富裕層が日本で欲しがる「10円以下のお土産」とは?〈再配信〉