さまざまな“想定外”を経験させられているコロナ禍。ニューノーマルな状況は日常生活だけではなく、ビジネスにおいても同様に広がっています。優れたビジネス戦略を身につけていれば、そんな“想定外”をうまく乗り越えやすくなるでしょう。そこで今回は、人事戦略コンサルタントとして活躍する新田龍さん監修の新刊『クラウゼヴィッツの「戦争論」に学ぶビジネスの戦略』(青春出版社)から、ビジネスにおける“防御戦略”について抜粋紹介します。
続きを読む西松屋がガラガラな店でも最高益を更新できた理由、クラウゼヴィッツ『戦争論』で解説
特集
最新記事
及川卓也のプロダクト視点
なぜ優れたプロダクトが消えるのか?日本企業が陥りがちな「曖昧な収益モデル」から抜け出す法
中学受験のkeyperson
最先端技術をどん欲に取り込む日本最古の私立医科大が、AI時代の「医師」に求める唯一無二の条件とは
ニュース3面鏡
「ダウンタウンプラス」のコンテンツを見れば一発でわかる“テレビ番組の限界”とは?予算でも過激さでもありません
Lifestyle Analysis
「寿司は手で食べるのがマナーだよ」回転寿司店で義父が子どもに教えている→自分は箸で食べたい!どうする?
続・続朝ドライフ
そりゃ、そっくりなワケだ…!“135年前の島根県庁”のロケ地が意外な日本最古スポットだった〈ばけばけ第45回〉







