どうしてマクドナルドはハンバーガーを世界中に売ることができたのか? スターバックスはなぜ世界中の街角にあるのか? 一部の社会現象である「ヴィーガン」はいかにして世界的なトレンドになったのか? これらのイノベーションの背景には、ひとつの共通項がある。それはこれらが、新しい文化をつくったということだ。京都大学経営管理大学院で「文化の経営学」を専門とする山内裕教授は、これら人々を魅了するものの背景を読み解き、事業を文化の観点から設計する「文化のデザイン」を提唱する。この連載では、社会で活躍する企業のビジネスリーダーやアーティスト、デザイナーらを取材し、ビジネスに活かせる文化のデザインをお届けする。
続きを読むイノベーションをつくるのは、「文化」である
特集
最新記事
見逃し配信
「渋渋が向いている子」と「難関男子校・女子校が向いている子」の違い【中学受験・見逃し配信】
89歳、現役トレーダー 大富豪シゲルさんの教え
【投資歴70年の投資家が教える】「そりゃ退場するわ…」投資でお金“だけ”を追いかける人の末路
ニュースな本
指示待ち部下が「自然と自走し始める」上司の声掛けとは?
台湾系アメリカ人が教える 米国株で一生安心のお金をつくる方法!
エヌビディアの底値は、チャートに出ていた!プロが教える「10倍株を初動で掴む」買い時のサインはコレだ!
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
【旧帝大・早慶・MARCH…】「学歴ではない」。名門大学でしか得られない「本当の価値」とは







