経営者や弁護士といった「大物PTA会長」が、旧態依然としたPTAの風土を変えたという報道を見かけることがある。だが実は、こうした成功例はごく一部だ。表に出ていないだけで、大物会長によるPTA改革がうまくいかなかった例も多い。改革を阻むのは、体制を元に戻そうとする「抵抗勢力」である。PTAの問題点が広く知られるようになった今も、反対派はなぜ出現するのか。短期集中連載「大塚さん、PTAが嫌すぎるんですが…」の番外編では、PTA改革が難航する理由について解説する。
続きを読むPTA改革を阻む「抵抗勢力」の困った実態、経営者など“大物PTA会長”すら苦戦
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
頭のいい人は絶対に使わない「残念な日本語」、評価を下げる「5つのNGフレーズ」
明日なに着てく?
絶妙な透け感がたまらない!無印良品の「ふんわりトップス」華奢見えする上に、ロングシーズン着回せます!
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
「やった!」指数超えが続出…プロ厳選・世界株型アクティブ投信3本の底力
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
信じられない…「恋愛禁止」の人気アイドルが夜な夜な密会する、中年男性の正体とは
今日のリーマンめし!!
「楽しすぎる大好き」「めちゃおいしくて満足」和風コメダの“だんご三種盛り”がすごい!自分でだんごを焼けて、アツアツの焼きたてが食べられるんです!







